UA-153647359-1

武蔵の投資

FX主にEAに関して投稿します。

2019.12.9~ 今週のMUSASHI

どうも。武蔵です。
 
今週もMUSASHI_EURUSD_M5(以降より、MUSASHIと表記)のおさらいをしたいと
思います。
 
 
今週の各口座での成績は以下の通りでした
 

 
※この成績は単純なPipsのみの比較です
 
※今週はイギリスの選挙があり、私のメイン口座は水曜以降はお休みとしておりました。
 ただ、リアルとデモの比較としている口座はこのような時でも0.01Lotで挙動を確認するのですが、
 今回は手違いで海外口座も稼働を止めておりました。
 そのため、申し訳ございませんが、今週はTaitanの結果はありませんので、ご了承ください。
 
 
今週も苦戦が強いられる週でした。
先週に引き続き、マイナスの収益でした。
 
総合としましては、BT>外為リアル>外為デモでした。
 
今週は12日のエントリーで他口座はマイナス収益のところ、
プラスの収益であったため、その差額分程度が
BTとの差になりました。
 
ただ、今までのBTとの収益の差を考えると、
リアル口座のほうが優位であると考えられます。
 
 

f:id:attyaso0910:20191208220822j:plain ランキング1位獲得

 
おかげさまで、ナンピンEAを打ち負かし、
念願のEAランキング1位を獲得することができました。
 
ここで勝鬨を上げたいところですが、
12月に入り成績が不調となっております。
 
そのため、まだ勝鬨は上げることはできません。
 
今後、12月の損失分を取り返し、
最高益を更新し、
ランキング1位を獲得できましたら、
心置きなく勝鬨を上げたいと思います。
 
その瞬間を期待していただければ幸いです。
 
f:id:attyaso0910:20191208220822j:plain レビューに関して
 
お願いがあるのですが、レビューを書いた方を
非難するようなことはされなくても大丈夫です。
 
私を擁護してくださる優しい方が多くいらっしゃり非常に嬉しいのですが、
私はあまり気にしていないので大丈夫です。
 
たしかに、12月付近で購入した方は、
大きな損失から始まってしまい、
憤慨してしまうことは重々承知しています。
 
レビューにてその憤慨した思いを発散することで、
気持ちが少しでも和らぐのでしたら本望です。
 
EA運用歴の長い方はレビューを拝見されて色々感じることもおありかと思いますが、
仕方のないことです。
 
皆様はレビュー投稿者様を非難せずに
温かく見守っていただければと思います。
 
 
f:id:attyaso0910:20191208220822j:plain 12月の損失に関して
 
MUSASHIは12月から考えて、
最高益から100Pipsほど凹んでしまいました。
 
しかし、これは一時の不調に過ぎません。
 
BT上ですと、最大DDが約$560(0.1Lot)であることから、
このレベルの凹みは想定の範囲内といえます。
 
また、アナライザーでの分析としても、
12月は不調の年が多い印象です。(赤枠内)
 

 
 
過去5年を振り返っても、100Pips以上の損失を出してしまっている年は
ざらにあります。
 
プラスの年でも、30Pips以下で終了しているのが12月の特徴です。
 
しかし、注目していただきたいのが、
過去5年の(2019年を含む)1月~4月です。(緑枠内)
 
安定した収益を獲得していることがわかります。
 
大きなマイナスとなってしまったのは、
2017年の2月くらいです。
 
また、100Pips近く獲得している月が多くあることもわかると思います。
 
そのため、12月の損失は、早くても、1月から2月中に、
遅くても、4月までには回収することが期待できます。
 
従って、12月の結果をもって、
EAを停止してしまうことはあまりにもったいないと考えます。
 
来年の1月からの収益に期待していただければと思います。
 
 
f:id:attyaso0910:20191208220822j:plain 最後に
 
今まで優秀なEAを提供すればそれで良いと考えておりましたが、
それだけでは不十分であることがわかりました。
 
EAを運用する上でどのような心構えでいないといけないかも
しっかり伝えなければいけないのかなと感じました。
 
簡単にお話しさせてていただくと、
私のEA は決して、「負けないEA」ではありません。
負けながらもその損失を徐々に回収し、
右肩上がりとなるEAです。
 
ナンピンEAのように「負けないEA」と思い、
購入した方はご期待に応えかねます。
 
ただ、MUSASHIのように大きな損失があっても、
収益を地道に獲得していくEAが高勝率EAのあるべき姿と信じております。
 
今後はブログや取説等も準備してEAの運用スタイル等についても
しっかりお伝えしていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。