UA-153647359-1

武蔵の投資

FX主にEAに関して投稿します。

2019.11.18~ 今週のMUSASHI

どうも。武蔵です。
 
今週のMUSASHI _EURUSD_M5(以降、MUSASHIと表記)のおさらいをしたいと
思います。
 
利用者も誠に恐縮ながら60名を超えておりますので、
週間成績のおさらいは皆様と共有したいと思います。
 
今週のリアル口座での成績は以下の通りでした。
 

f:id:attyaso0910:20191124113419p:image

 
私の環境では今週は12戦全勝で、獲得pipsは23.5pipsとなりました。
全勝の割には獲得pipsが低く、相変わらずEURUSDの相場は厳しいものと思います。
 
リアル(外為F)とデモ(外為F)の差は20%ほどリアルが成績良くなっております。
バックテストとの比較は、バックテストに逃げれなかったポジションが発生していた
ようで今週はリアルと若干乖離が大きいかなと思います。
 
総合ではリアル(外為F)がバックテストの約3倍の成績となっております。
毎週のようにリアル(外為F)がバックテストの成績のだいぶ上を行くので、
MUSASHIの期待値はバックテストより遙かに高いのです。
 
海外口座は表の成績から手数料が引かれるのでバックテストとニアになります。
 
 

f:id:attyaso0910:20191103234443j:plain Eトレ様がMUSASHIを検証してくださいました

 

Twitter経由でEトレ様がブログでMUSASHIを検証しているのを知り、ブログを拝見しました。

ea-trader151.hatenablog.com

 
 f:id:attyaso0910:20191103234443j:plain Eトレ様の印象
 
私はEトレ様の存在は知らなかったので、サラっとではございますがブログを見させていただきました。
 
Eトレ様の記事を読んだ印象としては、
検証する時には感情を一切抜きにし、
「良いものは良い。悪いものは悪い」
と贔屓することなく数値に基づく公平な判断を下す方と感じました。
 
そのように誠実な検証しながら運用成績もしっかりと結果を出しており
多くの方から高い信頼を得られている理由が理解できました。
 
f:id:attyaso0910:20191103234443j:plain検証の所感
 
・高勝率
・高リカバリーファクター
・高スプレッド耐性
 
の3点を強みとしてEAの紹介をしております。
 
しかし、MUSASHIの高取引回数に対して、
PF(プロフィットファクター)が「1.4」と高い数値であることに
着目されたことは流石と言わざるをえないと思いました。
(経験の浅い人は取引回数を考慮せず単純にPFの大きさのみで判断することが多い)
 
Eトレ様から高評価をいただけたことは正直嬉しく思いますが、
バックテストの結果だけでなく、
フォワードテストの結果でも高評価をいただかなければ意味がないと思います。
 
しかし、まだフォワードテスト期間が浅いため、
今後も継続して結果を残していかなければと考えております。
 
f:id:attyaso0910:20191103234443j:plain最後に
 
正直なことをお話すると最近の取引は取得Pipsが少なく、苦戦を強いられています。
 
MUSASHIを目にしてくれた方も、
取得Pipsが低いことに対して不安感を抱いているなと感じております。
 
それでもなんとか収益はプラスで推移出来ていますが、
私は、MUSASHIの実力はこんなものではないと確信しています。
その本領をいつ発揮してくれるのか、今か今かと待ち望んでいます。
 
ユーロ圏の財政状況(ドイツ銀行など)の話題が再燃すればボラティリティが上がり、MUSASHIは大暴れするかもしれないです。
そのときには、剣豪 宮本武蔵のように売り買いの両刀にて、
猛威を奮えければなと期待をしています。
 
そのタイミングでも構いませんので、
MUSASHIをお手にとっていただければ幸いです。
 
↓商品ページ

	 「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA	 「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA | GogoJungle

MUSASHI_EURUSD_M5     「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA | GogoJungle

Twitterhttps://twitter.com/musashi_0910